• 2021/12/10
右足

巻き爪ケアモニター様の施術の様子

【お知らせ】
*chico nail(チコネイル)では、chico nursery(チコナーサリー)という保育園も併設しており、ネイルと託児の同時予約が可能です。
お子さまは保育園で楽しい時間を、保護者の方はネイルサロンで自分時間をお過ごしください♪
(ネイル料金+1000円の託児代金を頂戴します。)
詳しくはこちら
もちろんネイルのみのご予約も大歓迎です!

*初めての方にも安心してお越しいただくため、サロンの雰囲気や施術の流れについて書いています。
詳しくはこちら

*巻き爪ケアモニター様を募集中です!
足の巻き爪でお悩みの方、ぜひご連絡ください。
詳しくはこちら

料金等についてはこちら

*ネイルチップ販売も行っています。詳しくはこちら
(ハンドネイルチップ3980円、フットネイルチップ1500円)
普段ジェルネイルができない方、ネイルサロンに行く時間がない方、気分でネイルを変えたい方にオススメです。

*足裏ケアもおすすめです。
ガサガサかかとも、ふっくら柔らかに仕上げます。
詳しくはこちら

*ご予約方法はこちら。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
予約フォーム
インスタグラム

*ネット予約(ホームページの予約フォーム)の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。


こんにちは☺チコネイルの林です。
ただいま巻き爪ケアモニター様を募集中です。
詳しくはこちら

今日は写真を交えながら、巻き爪ケアとはどんなことをするのかお伝えしていきたいと思います。

まずは施術前の爪の様子から。
両親指ともに巻き爪のお客様でした。
学生時代から巻き爪気味で、一時期は歩けないほど痛かったそう。
それ以来、深爪にならないよう、気を付けながらカットしているそうです。
施術前の写真

爪の形を軽く整え、爪周りや甘皮周り、爪下のケアを行いました。
これだけでも形が変わってキレイに見えますね。
ケア後

爪はもともと巻いていく習性があります。
指をしっかりと使って、地面を踏みしめながら歩くことで、指の肉が下から押され、巻いていこうとする爪を阻止します。
歩く時にしっかり指を使えていなかったり、圧迫する靴を選びがちだったり、さまざまな要因で爪は巻いていきます。
爪が巻き、痛みが生じると、無意識に痛いところをかばってしまうので、ますます指を使って歩かなくなり、巻き爪はさらに進行していきます。

こちらのお客様は、両親指ともに、向かって内側の爪がより巻いていて、周りのお肉も盛り上がっています。
巻き爪
こういった場合は、歩く時にがに股気味、もしくは体の外側に重心がかかりやすかったりして、内側の爪がより巻いてしまう、といったことが起こりやすいです。
巻き爪ケアと共に、角質除去もさせていただいたのですが、足裏の小指の下に角質がたまっていました。
小指の下に角質がたまるのも、外側重心の方が多いです。
確認したところ「たしかに外側重心になりやすいかも・・・」とのこと。

普段の自分のクセが、足裏や爪に表れていて、人間の体って本当におもしろいなと感じます。

施術前・ケア後・巻き爪ケア後の時系列で、写真を並べてみました。
少しずつ巻き爪の食い込みが和らぐと共に、爪の横幅が広がっていっているのが分かると思います。
右足
左足

こちらのお客様は、爪の先端部分が巻く巻き爪のみでなく、爪の奥の方から肉に食い込む陥入爪(かんにゅうそう)という症状も見られました。
ケアをするだけでも、見た目も痛みも良くなることが多々あるので、ケアは非常に大切です。
ケアをしている内に、本来必要でない部分の爪(この時は爪の子分と名付けました(笑))が出てきたので、それはニッパーでカットしました。

きれいにケアをしたら、いよいよ巻き爪ケアを行います。
巻き爪ケア後の写真を見ていただくと分かりますが、爪と肉の間に少し隙間が生まれ、食い込みが軽減しています。
巻き爪の方は、爪と肉の間にゴミがたまり角質化し、爪がその角質に刺さって痛みが生じることもあります。
お家でできるケアとして、お風呂で指先を少しふやかした後、柔らかい歯ブラシ等で爪の中の汚れを落とすことで、ゴミがたまりにくくなります。

巻き爪ケアモニター様、まだ募集しています。
巻き爪でお悩みの方、ぜひご相談ください^^

ブログの種類